後期が始まりました。

暑い夏の最中、PTMではいくつかの大学において、ITP受験対策の集中講義を行っておりました。私の担当させていただいたクラスでは授業時間はたっぷり毎日4時間× 10日間! 英語漬けの日々を送ってもらいました。 この時期に集中できた学生は、飛躍的に英語力が上がったのを実感していることでしょう。

しかし先週ようやく集中講義が終わったと思ったら、大学は今週からすぐに後期が始まり。 日本の大学生の夏休みは長くないですね。 アメリカでは夏学期を取らなければ、5月中頃から8月中頃までが夏休みです。 でも私には長すぎに思えたので、夏学期に開講されていた授業をすこしとって、春学期、秋学期よりはのんびりモードで勉強できて、それはそれで正解でした。【K】